喫茶店の日。ということで、、、

猫のあご部分の写真 未分類

 みなさんこんにちは。代書人の備忘録へようこそ。

 今日はカフェ巡りをした令和6年4月13日(土)のお話をしようと思います。

 4月13日は「喫茶店の日」だったようです。明治21(1888)年4月13日に上野で日本初の喫茶店「可否茶館」ができたことを記念してか、そのような記念日になっています。
 ところで喫茶店とカフェとでは、法令上営業形態に違いがあります。大きな違いは、カフェは酒類の提供が認められているのに対して、喫茶店は酒類の提供が認められていません。これは、カフェが飲食店営業として、喫茶店が喫茶店営業として、異なる営業形態であるためです。詳しいことは食品衛生法やその関連法令を見てみましょう。きっと新たな発見があるかもしれません。

 喫茶店とカフェの違いはさておき、4月13日は喫茶店の日ということで喫茶店に行こう、ということにしました。ところがあいにく席が空いている店舗が見つかりませんでした。残念。そこで、近くにあるカフェにいくことになりました。

「akari cafe」の外観写真。店内を見渡せるよう、壁がない。

 入ったカフェの名前は「akari cafe」といいます。東京都立川市にあります。立川駅北口を出て立川北駅方面に歩くと出てきます。本屋とかがある方ですね。ここではタイ料理を食べることができます。店内も、なんか東南アジアっぽい感じでした。なんていうんでしょうかね。匂いとか、店舗レイアウトが東南アジアっぽい感じでした。入り口に扉がないことも、なんか東南アジアっぽい感じがするのですが、私だけでしょうか。きっと気のせいじゃないとは思うのですが、、、。

 ここでは、ジンジャーエールとトムヤンクンスープを食べることにしました。辛いものが大好きなので、ひとまずメニュー表記載の辛さレベルの一番上をいくことに。一緒に来ていた方にも食べてもらいました。とても辛かったようです。むせていました。私の痛覚はどこへ行ってしまったのだろうか。店員さん曰く、メニュー表記載の辛さらを超えてどこまでも辛くできるようです。さすがにそこまではしませんでした。激辛ペヤングを食べてもハバネロ入りたこ焼きを食べながらカラオケで歌っても特に問題ない人ですが、さすがに最初はメニュー表記載の通りの辛さでいくことにしました。からいですがそこに酸っぱさとおいしさを感じられました。エビもたくさん入っていて満足です。

ジンジャーエールの写真。
トムヤンクンスープの写真。キノコやエビなどが入っている。

 そうそう、ここだけの話ですが。トムヤンクンは韓国料理だと最近までそう思っていました。タイ料理だったんですねぇ~。

 私以外のみなさまは、揚げバナナだったりアイスだったり、スイーツを召し上がっていました。あ、そうそう。アイスといえば。バニラアイスクリームの上にごま油をかけてたべると、甘塩っぱくておいしいですよ。みなさんもお試しあれ。

 タイ料理に満足しましたので、その後は猫カフェでゆっくりと。猫は花粉症にかかるのでしょうか。ペットも花粉症を発症することがあるというニュースを最近見かけました。人間以外も大変なんですね~

毛繕い中の猫の写真。あしをだだっぴろげて後ろ足あたりを毛繕い中。

 猫はすごい体勢で毛繕いをします。疲れないのでしょうか。身体とか痛くないのかな?

肉球の写真。きれいなピンク色の肉球を見せつけてくる猫ちゃん

 とてもピンクな肉球ですね。

猫の顔を写した写真。

 こちらは猫の顔を写したものですね。名前は「かつお」だそうです。おいしそう。かわいい。iPhoneの壁紙画像にしようと思います🐈

 このほか、なぜか猫のけんかに巻き込まれました。なんか、身体全体を使って自分の脚めがけて飛んできました。多分、方向転換したかったんですかね?

 猫の夜ご飯タイムを見たり座ってゆっくりしたり話をしながら2時間過ごしました。

 ということで2軒のカフェを巡ったことになりました。ん?これは喫茶店巡りではなくカフェ巡りなのでは??と思いますが。

 それでは。代書人の備忘録でした。これからとても暑くなるようですので、お身体にはお気をつけてお過ごしくださいませ。

タイトルとURLをコピーしました